分割の魔力

何事もそうだが、「一度にやろうとすると辛い」ことであっても、「分割すると楽になる」というのがある。

 

例えば、4000字のブログを一度に集中して書き上げようとするとかなりキツイ。

 

しかし、この作業を

 

  1. テーマ、タイトルを考える
  2. 見出しを考える
  3. 中身を書く(ラフ)
  4. アイキャッチ 画像を作る
  5. 中身を仕上げる
  6. 改行や太字などのデザインをする
  7. 途中の画像や図解を入れる
  8. メタディスクリプションを書く

 

みたいな感じで分割することによって、かなり楽ちんになるということ。

 

これは、何にでも当てはまる真理だね。

一度に全体を見てしまうと圧倒される。苦しくなる。しかし、小さなレンガを積み上げることだけを考えれば、目の前のレンガを積み上げることさえ考えれば、いつしか、大きな城がたっているものだ。

 

このことを真に理解しているかどうか?というのは、日々の積み上げが継続できるかどうか?にかなり大きな影響を与えると思う。