マナブ さんのYouTubeコミュニティに参加

ぷれぜん仙人です、

ブロガーでYouTuberのマナブさんのコミュニティに今日から参加しました。2990円。与沢さんのコミュニティと合わせて毎月6000円くらい。

 

続けるかどうかは分からないんだけど、なぜ入ったか?というと、この「市場が立ち上がったタイミングでのケーススタディ」としてみておきたかったから。

 

コンテンツに期待していたわけではなく、立ち上げる様子、改善する様子をみたくて入った。

 

でも、初日から良い意味での裏切りがありました。かなり、いろんなヒントをもらいましたね。

 

  1. なぜこのタイミングでYouTubeの有料コミュニティをスタートしたのか?→波に乗ることで、話題になったり、特集されたり、先駆者のポジションを取れると思ったから
  2. 100円の商品でも、バックで利益を取れれば良い。例えば、100円の有料noteを出して、その記事の中にアフィリエイトを入れるとか。マナブさんの場合は、Xサーバーの特別単価で4500円、1件で取れるということ
  3. 稼ぐための臨場感が重要。このコミュニティの中で月収1000万円の内訳などを教えてくれるそう。これだけでもかなり価値があるね。

 

という感じで初回からかなり勉強になりました。これからも楽しみ。こんな感じで、軽い学びなどもこちらに書き残していこうと思う。